世の中にはバイオリズムという物があると思います。
簡単に言うと『流れ』『運』という奴です。
僕は理屈で割り切れない、説明が付かない物はあまり好きじゃないのですが、
こればかりは絶対にあると思います。

(Wikipediaより抜粋)
バイオリズム(biorhythm)とは、「生命」を意味するバイオと「規則的な運動」を意味するリズムの
合成語で、生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説。
身体(Physical)、感情(EmotionalまたはSensitivity)、知性(Intellectual)の3種類の波から成る。
身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日の周期を持つとされている。


理屈じゃ結論付けられませんが、分かる気もしますね。
バイオリズムはこちらで計測できたりします。
興味のある方はどうぞ。僕は全く当てにしていませんがw
流れという物は、自分の肌で実感する物じゃないかなぁ・・・

調子が良いときは案外気付かないが、悪い時というのは実に分かりやすい。
下記したものは、学生時代を例とした最悪のシナリオです。



仲の良い友人と喧嘩になってしまった。
原因は自分のちょっとした失言だと思われる。
悪気があったわけではないし、とてつもなく悪い事を言ったわけでもない。
普段もしているような悪ふざけなのだが、若干タイミングが悪かったのだろう。
それに友人が過剰な反応を示してしまい、喧嘩になってしまった。
それほどきつい事をいったわけではないので、謝るほどの事じゃないと判断したのだが、
追い討ちで、他の友人の大半が相手の味方になってしまい、肩身が狭く居づらい。
そういう時に限って運が無く、40人単位の席替えのクジ引きによって
相手の味方に囲まれたような席となってしまう。
その時はたまたま年に1回しかない調理実習があり、
出席番号ではなく席の近い人とのグループとなる。
グループの過半数は、喧嘩によって自分の事を目の仇にしだした友人である。
今は調理実習など行きたくないのだが、状況的に休むわけにもいかない。
考えた挙句、評価を取り戻そうと、苦肉の策でリーダーに立候補してみた。
評判を良くする為に、自分から大変な準備係を買って出た。
しかし当日に風邪を引く。
頑張って登校したのだが、頭が回らず準備する道具に不備があった。
それにより、友人から厳しい言葉を浴びせられる。
確かに準備を忘れて非があるのは自分なのだが、それよりもむしろ
『風邪を引いたのにも関わらず、頑張って登校したのに・・・』と思った。
心無い友人の『お前が自分からリーダーになったんだろ』という一言に反応してしまい、
その友人とも喧嘩になってしまった。
元々は評価を取り戻そうとしただけの、善意の行動のはずだった。
だが、最終的には多くの友人を敵に回した結果となった・・・。



例が極端すぎますが、流れが無い時にはこういった事が起こり得ます。
皆様も一度ぐらい、これに近いような経験をした事があるのではないでしょうか?
文体黄色の部分は、おそらく流れが無いからこそ起こった事です。
流れや運が多少でもあれば、下記のようになるでしょう。



失言:調子が良ければこのような言葉は出てこない
過剰な反応:この程度の失言、普通なら笑ってごまかしてくれる
大半が相手に:嫌われてない限り、普通はどちらにも付かず仲介してくれる
席替え:運さえ良ければ囲まれたりはしない
調理実習:運が良ければ今回ではない
リーダー立候補:焦りから生まれた物。普段ならやらない
風邪:流れがあれば、少なくとも『このタイミング』では風邪は引かない
準備の不備:風邪さえ引かなければ頭が回っていたかも
罵倒への反応:自分のせいなのだが、風邪のせいで苛立った
他の友人との喧嘩:流れが無い最終的な結果



完全に流れが無く運が悪いです。
こういう時は、とにかく『黙して耐える』『下がる』のが最善策だと思います。
現に一言謝っておいたりリーダーに立候補さえしなければ、
最悪の状況だけは避けられたと思います。

流れの低調期には、何をしても裏目裏目と出ます。僕も何度となく経験しています。
黙っていてもマイナスで、動くとそれ以上のマイナスとなる時期。
焦りで精神が混乱し、予期せぬ不幸やミスがあり、低確率の損を引いてしまう。
ついカッとなってしまったり、言葉選びが上手くできず失言したり・・・。

流れや運が好調期にあると、何もかもが良い方向に転がります。
何か失敗しても結果オーライになったり、誰かがフォローしてくれたり。
なぜか人から好かれて、自分の評判や評価が高まったり。
そうなると精神は安定し、よほどの事が無い限り冷静でいられます。
安定した精神なので友人の失言も気にならず、いとも簡単に受け流すことが出来る、
これが『流れがある状態』『好調』です。

もちろん、流れで全てを判断できるわけではありません。
何でもバイオリズムのせいにしているようで嫌ですしねw
ですが『好調と不調』というものは必ず存在すると思います。
そして不調時には納得いかなくても耐える、下がる事が重要だと思います。


僕が言いたかったのは、
『流れや運が無いからといって腐るな』という事です。
必ず浮上できる時が来ますから、それまでの辛抱です・・・。


賛同いただけたでしょうか?

感想、批判、反論などはBBSもしくはメールにて頂けたら幸いです。




2006/11/03 SABRINA HEAVEN管理人 以介





BACK